TechEd 2009 Yokohamaのキーノートのライブ中継

TechEd 2009 Yokohamaのキーノートのライブ中継を見ました。(今回は不参加です、2003 くらいから毎年参加していたのですが...)Gemini についてだけ、少し感想です。


・「じぇみない」と読むのか、「じぇみに」じゃないのか。(英語の発音はじぇみない?)
・Spreadmart 化が進むなぁ。データの管理が大変だ。「正統性のあるデータが厳密に管理された Central DWH + たくさんの Spreadmart たち」(中途半端な Data Mart は無くなる)という構成が主流になそうだ。
・クライアントPCのメモリ量が増えて(数十Gとか)、数千万行のデータを扱えるようになってもディスク保存に時間かかりそうだ。そのころには SSD が普通になるのかなあ。
・Gemini の CTP には申し込んであるので試さなきゃ。


今回初めて 技術イベントのライブ中継 + Twitterハッシュタグで追う、ということをやってみましたが、いろんなヒトの意見が聞けて楽しいですね。