SQL Server 2008 R2 新機能−Unicode 圧縮 のURLメモ

SQL Server 2008 R2 の 初めての CTP (August CTP)が公開されたようですが、さっそく新機能についてのブログエントリがいくつか投稿されていますね。


■SimonS Blog on SQL Server Stuff 「SQL2008 R2 - Whats New - Unicode Compression」
http://sqlblogcasts.com/blogs/simons/archive/2009/08/11/SQL2008-R2---Whats-New---Unicode-Compression.aspx
Unicode の圧縮機能ということで、NVARCHAR や NCHAR が圧縮されるようです。日本語でも15%くらい減るようですね。英語だと50%ですよね。もともとシングルバイトでいいんですから。この機能があると、日本語が入力される環境で VARCHAR や CHAR をわざわざ選択する必要性はほとんど無くなってしまいますね。